Thailand lese-majeste: UN urges amendment to law - BBC News

Thailand lese-majeste: UN urges amendment to law - BBC News:

国連がタイの不敬罪の厳しい適用に対して緩めるように要請!

2014年の軍事クーデター以来、不敬罪による捜査を受けた人の数がそれ以前の倍に上り、捕まったが最後ほとんどが釈放に至っていないと。

不敬罪で捕まると裁判は軍事裁判で行われ被告の権利は制限をされる。今月、ある人がフェイスブックへ不敬罪とされる投稿を行ったとされ35年の懲役を言い渡された!

2年まえには、チェンマイの北の都市である婦人に対して同様の厳しい判決がくだされている。(詳細はこの記事のビデオをみてください。)
特徴的なのは「不敬罪の告発は誰でもできる。警察は必ずし捜査しなければならない。」ということでしょうね。

2015年8月にはもっと厳しい軍事裁判で2つの判決がくだされている。

一つは、48才の男性に60年の懲役刑を下している。この人もフェイスブックに書き込んだ内容をとわれた。
二つ目は、この日本語の記事にある女性の件です。




# 日本のマスコミはタイの王室は、タイ国民の尊敬を一心に受けていると常に宣伝している。前国王などは「神様扱い」だったがそのまま報道してきていた。

新国王は、相当に常識はずれの人だけどそのような報道は日本のマスコミは一切行わない。不思議なこと。

こういう情報があります。https://matome.naver.jp/odai/2148077547372572701?&page=1
3回離婚して今は4人目の愛人と暮らしているらしい。離婚したのはいいのだけど、その元婦人の親族が悲惨なめにあっています。結婚したら婦人の一族郎党が繁栄し、離婚したら、親・兄弟・親戚の多くが逮捕され牢獄につながれ命を無くした人も少なくないと海外に新聞は伝えています。日本語のサイトにはこの情報は出てこないのですが。なお、離婚した婦人はアメリカにて住んでいるそうです。(3人全てではないが)

タイ王室の財産  (日本の皇室は全てのお金の管理が政府に握られている。タイなどは独立しており国や政府が関与しない部分が膨大。イギリス王室も自身でお金を稼いでいますよね。日本はかなり異質です。)

この国連の「勧告」は日本の新聞やTVは報道するのだろうか?(やっていませんね。不思議なこと)

# 新国王が即位した時に、12chでタイ王室の紹介番組をやっていたので少し見たけど、褒め上げるだけだった。番組の最後に日本語がペラペラのアメリカ人タレントがちょっとだけ新国王の乱行について言い訳程度に言及しただけだった。不思議な番組やるなぁと率直におもった。



# こんなイギリスのヘンリー王子のニュースもありました。
イギリスでは、このように王子が自分が思うことを表明出来るのが素晴らしい。
an interview with the prince in which he said no one in the Royal Family wanted the throne.
しかし、日本の皇室は何にも喋れない状況にありますよね。

みんな人間ですよね。「俺、イヤだよ!」とあの子が言いたくても言えないのが日本ですよね。。
今回の退位のでは、今までにない歴史だとおもいます。少しだけ打ち破ったといえますね。

もっと、自由に生活したり、発言したりを日本でも認めてやらないと、精神を病むようなことになるかもしれないと心配します。(ヘンリー王子も母のことで心を病みカウンセリングを受けていたと告白しています)

道徳規範に外れた「奇行があっていい」としてあげよう。皇太子も今回の外遊先でスマホでセルフィやってた。日本では許されるかなぁ⁇(日本だと若いときは、留学と称して数年間イギリスなどに逃れて羽を伸ばさせてくれるだけ。2年くらいだから短すぎますね。)


タイの国王の件も含めて、マスコミが虚像を作り上げてゆくことに私は意義を唱えたいと思います。
タイと日本の皇室は全く異質のものです。似ても似つかぬもの。マスコミは同じとして扱っている。英王室と日本の皇室も大きく異るものです。(日本の首相という職位と雨メリカ大統領とを同じ扱いにはしませんよね。)