イギリス議会開会式を見る

先日(6月8日)の選挙では、メイ首相率いる保守党が過半数割れという結果におわりましたが、その新議員が招集されて議会が開かれました。
この開会式が、なかなかおもしろいのですよね。儀式として一度、見ておく価値はありそうです。議会の建物内部も立派なものです。
フィリップ殿下は、体調不良で大事をとって入院したのでチャールズ皇太子が同行しました。
歴史上、世界を制覇した国としての誇り、伝統を守ろうとする意思が見えますね。
開会式の解説



スピーチの全文(英語)
施政方針演説なんですが、かなり細かなことまで発言しています。それらも当然重要なことです。
日本の議会でもここで取り上げられているようなことが論戦としてやってくれたらとおもいまいした。(森友とか加計とか...本当につまらないことばかりやっているので、呆れています。)

コメント

人気の投稿