【国産GPS衛星】みちびき2号機、間もなく打ち上げ 緊張高まる種子島宇宙センター 「平常心で」と射場責任者(2/2ページ) - 産経ニュース

【国産GPS衛星】みちびき2号機、間もなく打ち上げ 緊張高まる種子島宇宙センター 「平常心で」と射場責任者(2/2ページ) - 産経ニュース:

打上は、成功したようです!

みちびきの打ち上げは、日本にとって決定的に重要です。

まずは、4号機まで成功して欲しい。アメリカのGPSに頼っているようでは、物足りないしリスクも大きい。(トランプさんのようなリーダーが出てくる国でもあるので)

誤差6センチの世界が実現したら、世の中革命的に変わってきます。都心に出かけたり、ナビとして使ったりしてスマホに道案内してもらうことは多いのですが今のところはやはり誤差が大きくて正確に目的地にたどり着けなとこともあります。

多くの人が、日本のGPSが使えるようになると多方面でさまざまなことを感がてくるでしょうね。自動運転車などもこれが大いに役立つことになります。

その国独自のGPS衛星を持つことの重要性が各国で分かってきたので、中国や韓国も打ち上げを進めています。現在、我々が使っているアメリカのGPS衛星は軍用として彼らが打ち上げいてるので意図的に正確な位置情報を出さないようにしています。10メールの誤差があります。

 みちびき2号機打ち上げ成功 軌道に投入