マイナンバー 「個人番号カードの申請」は行いましたか?

マイナンバーの「個人番号カード」の申請はとても重要です。
このカードを持っていないと普段の生活でときどき不便を感じるようになります。特に「マイナポータル」ができる2017年1月からは個人番号カードが重要になってきます。

注:この↓の説明図のこの部分は黒く塗りつぶさないことです。(意味がわかり意図して発行を希望しないという人以外は。電子証明書を発行しないことにするとこのカード申請した意味がほとんどなくなりますから。)
⑨ 電子証明書の発行を希望しない場合には、該当の電子証明書の□を黒く塗りつぶしてください。
絵をクリックで拡大します
壮大なシステムです。大きく日本の制度を変更してゆく制度改革です。戦後最大の改革です。それだけにわかりにくいです。
たとえば「この制度で半合法的な脱税が非常にやりに悪くなる」という面があります。しかし、現在「半合法的な脱税ができている」とは政府は認められないので、そういう発言は出来ないですね。マスコミもほのめかす程度です。この税の公平性と透明性の実現だけをとっても、この制度の必要性がわかります。
資料ダウンロード(pdf)

しかし、この制度に貧弱な理由(=個人情報が漏洩する)で反対し制度の導入を撤回すべきと主張する政党があるんですよね。信じられないことです。