千葉市でドローン宅配 実用化へ特区指定、アマゾン参入へ

アマゾンがドローンを使った宅配を始めるそうです。画期的なことですね。

千葉市でドローン宅配 実用化へ特区指定、アマゾン参入へ 
政府は14日、地域限定で規制を緩和する国家戦略特区に千葉市を指定し、小型無人機「ドローン」を活用して医療用医薬品(処方薬)や生活必需品を宅配できるようにする方針を固めた。ネット通販大手の米アマゾン・ドット・コムが参入する見通しで、実現すれば世界初の実用化となる可能性がある。

テレビや新聞ではドローンについては、その真価を伝えること無く単に「やばい」「危険」「遊び」程度に報道しています。
しかし、これは全くの見当違いでドローンは私達の生活もビジネスも全く変えてしまう大きな革命なのです。
ドローンがもたらす新しい時代へのチャレンジを尻込みしたら、日本がこれからの時代に取り残され魅力のないつまらない国になってしまいます。

今回の政府の決断には大いに評価したいと思います。
そして、この特区指定を活用するのが世界で一番進んだIT技術を持つアマゾンだったのが素晴らしいですね。きっと、こういう時代が来るのだというのを目に見える形で私たちに示してくれるでしょう。

参考情報
記事全文