Blockchain: A Better Way to Track Pork Chops, Bonds, Bad Peanut Butter?

Blockchain: A Better Way to Track Pork Chops, Bonds, Bad Peanut Butter? - The New York Times:


通貨ではない分野へのブロックチェーンの利用について、IBMが先行していることのレポート。マイクロソフトもエサリウムを使って追っかけているが難しい。先行者利益は大きい。

IBMでは当初、Bitcoinに変わる通貨の開発へブロックチェーンの活用を考えた部門では手を染めたがここは難しいと判断した。ウオルマートと組んで商品のトレーサビリティを確実で安価で信頼できるシステムとして構築することにブロックチェーン技術が応用できると発想して開発を進めている。

当初は、社内で認知を得るのに苦労があったが、ある時CEOにプレゼンする機会が訪れ、その場でCEOから2ヶ月以内に構想をまとめてほしいと指示がでた。

産地国の港から消費地までコンテナに果物を積み込んで運ぶには、コンテナ一個について(税関や衛生管理部門など含め)30人もの書類へのスタンプが必要とされている。しかし、これを済ますまでの間に書類が紛失するなどがしばしば発生したり、その保管に膨大なスペースと管理の手間とコストそして時間がかかっている。

これらを解消する決め手としてのブロックチェーンの導入実験が始められており、良好な結果が見られる。数年の経験を積むことで完成が見込まれる。

ブロックチェーンは、管理する中心が無いことが大きな要点なので開発はオープンソースで行われ、IBMが主導していることを意識されないものに持ってゆくことが望まれる(現時点では開発コンソーシアムは、IBMが巨人であるが)

こういう技術を確立して、IBMとしては需要者ごとに対応システムを作りビジネスの対象としてゆくことを目指す。



# ブロックチェーンに関するニュースがIT系のニュースメディアにおいては報道されな日が無いほどに注目が集まっている。最近は、NYTimesなどITに特化した報道媒体でないところでもブロックチェーンを取り上げるようになってきた。