世界で進むキャッシュレス化、遅れる日本 所有カード枚数は多いが使用せず | NewSphere

世界で進むキャッシュレス化、遅れる日本 所有カード枚数は多いが使用せず | NewSphere:

(引用) "アメリカ人の34%、ヨーロッパ人の21%がほとんど現金を持たないと回答した。また、回答者の4分の3が、現金を使う機会が来年はもっと減るだろうと見ている。"


私も、Apple Payが始まってからスマホで買い物する機会が増えてきました。しかし、まだまだ使える店が少ないのが困ります。

現金を持ち歩かないで生活できる社会は素晴らしい、便利です。これ、実際に経験したらすぐわかりますが、経験しないと分かりにくいんですよね。

世界は、確実にキャッレスに突き進んでいます。先進国以外では、脱税やマネー・ロンダリングの防止、政権基盤の強化などもその目的に使います。高額紙幣を廃止したインドは注目ですね。どう国が変わるか。

スマホは世界で普及が急速に進んでいます。スマホで支払いを行うという習慣が世界の規模で普及しています。社会が大きく変動しているいえます。


コメント

人気の投稿