蚊に刺された!

孫(2歳半)がしばらく前(6月29日前後)に遊びに来たのですが、その時エレベーター内で蚊に刺されました。
翌日の様子です。痛みは無いのか、泣くなどはしなかったのですがちょっと可哀想で心配しました。


28日に刺されて、29日の午後の状況

この日は、土曜日だったためか東口の皮膚科は大混雑で二時間半待ちと言われて、近くの小児科にお世話になりました。
このような蚊の被害は多いのか直ぐに診断が下りて、塗り薬をいただきました。
この日、夕刻からネットで調べると幼児の蚊による刺されたあとの腫れ具合や対応策など結構情報がありました。おおむねは、4〜5日で回復して1週間程度で完治とかいてありました。しかし、時には重篤な状況に陥るこどももあるそうで、酷いときは必ず皮膚科に行くことを勧めています。
29日の午前中

 この写真は、上の写真の前、午前中です。小児科医から帰って、トイザラスでプレゼント購入。
 午後、某レストランで昼食に行ったらひどくなりました。それが、この上の写真です。
この後、翌日はほとんど片目は塞いだままになりました。下の写真の感じです。心配しました。
 しかし、その翌日の昼ごろから回復が始まりました。このときは既に、親の家に帰っており母親からの写真付メールで回復具合を知りました。インターネットの便利なところですね。安心しました!

何れにせよ、幼児は肌が弱いので気を付けてやらねばとかんじました。肌が弱い人間を蚊は特に狙い撃ちしますね。


29日の夜にはこんなになってしまいました。

この部分を刺されただけど、
まぶたが赤く腫れてきたのです。