Listen Up To Smarter, Smaller Hearing Aids : Shots - Health News : NPR


聴覚障害者のための補聴器(hearing aids ) についての記事です。
今までのアナログ方式から最近の補聴器はデジタル方式に変わってきた。このことにより補聴器の難点であった雑音を拾うことを回避できるようになってきたとの内容です。
デジタル補聴器により音楽を聴くときに楽器の音をよりいい音で聴けるようになったり以前には無かった豊かな(richiness)に聴けるようになったとの聴覚障害者の声も記載されている。
最近では、携帯電話からブルートゥースで音を受ける補聴器、水泳中でも使える完全防水の補聴器、耳の穴にすっぽり入ってしまうような小型の補聴器などもでてきた。
スマートフォン(アプリ)を利用して音を高品質にふぉーかすして増幅する補聴器の改善などもなされている(完全解決ではないが)
ニューヨークの地下鉄では、補聴器に対応するような放送を工夫し始めているなどの情報もある。an old technology known as a loop systemを利用した「telecoil(t-coil)」技術が役だっている。
補聴器の完全なものはすぐには実現しないが、大きな進化が今は期待できるときのようです。


Listen Up To Smarter, Smaller Hearing Aids : Shots - Health News : NPR: