Caroline Kennedy to discuss poetry’s power Tuesday in KC - KansasCity.com


Caroline Bouvier Kennedy(1957年11月生) 作家で弁護士。夫は、exhibit designer(イベント会場のデザインなどらしい)の会社を経営している。Edwin Shlossberg。
時期、駐日米国大使になるらしい。ほぼ決定。
3才の時から母のJacqueline から詩を暗誦することを教えられてきた。Jacquelineは詩が好きで詳しかったようだ(JFK暗殺の後にギリシャの富豪オナシスと結婚したのは有名) JFKの演説原稿のなかにはJac1ulineの詩への造詣から影響を受けた部分がたくさんあるらしい。
Kennedy家は政治と実業界で活躍する人材がたくさんでているが、一方チャリティなどの社会奉仕活動でも有名。Carolineもニューヨークの公立学校で子どもたちにボランティアで詩作を教える活動を長くやっている。自宅で英語を喋らないこどもたちも詩を学ぶことで成長する中で自己を表現したり自身の考える問題を表現発表したりができるようになっている。
3月26日には「Poems to Learn by Heart」 [Hardcover]という著作を発表している。(これ、Kindle版が無いのが残念)既に10冊くらいの本を出版しているらしい。
日本人は、米国の大物人材が駐日大使になることを好むので(今回の指名はオバマ大統領の当選に対する完全な論功行賞=彼女は一期目の選挙からオバマ支持=だけど)日本では歓迎されるだろうとのこと。
# 現在のジョン・ルースさんもとてもいい人だったと思います。着任早々に広島、長崎を訪問したり、3.11後は親身になって支援の行動を取ってくれていた。



Caroline Kennedy to discuss poetry’s power Tuesday in KC - KansasCity.com:

'via Blog this'