At least 2 dead, scores hurt by Boston Marathon blasts

昨夜から今朝にかけて大きなニュースが続きました。
最大はこのボストン マラソンゴール付近での爆発事件。8マイル離れたJFK図書館でも爆発があったとのこと。こちらでは負傷者の情報はない。しかし、近くの大学は全員避難して空っぽに。関連しているか不明とのことだけど。
トップの選手がゴールしてから3時間後の2:50ころに二回の爆発が連続した。四肢が吹き飛ばされた人を目撃したなども。
連邦航空局は、一時的ボストン上空にフライト制限を発表している。

近くにいた人の話:一回目の爆発のあと5秒ほど後に二度目が起こった。今までのなどもマラソンを走ったけど、マラソン終了後にこんなに一生懸命駆けたのははじめてす!
一回目の爆発で地面に投げだされ倒れた。静寂が来て、つぎに二度目の爆発。頭を思わず手などで覆った、そして立ち上がり、思い切り走って逃げました。みんな悲鳴を上げ、踏みつけあって逃げた。
別の女性:最初は火事かと感じたが、すぐに煙が立ち上るのが見えた。そして、二度目の爆破があった。まさに、「大混乱」だった。40分経った後だけど、彼女の声はまだ震えていた。
マンダリンオリエンタルホテルなども避難で宿泊者従業員は居なくなった。爆破の恐れから。
オバマ大統領は、必要な措置を取るよう指示をだした。ニューヨークの警察はマンハッタンの主要ヶ所や近隣の主要ホテルなどに警戒処置を強めた。市のいたるところにテロ対応車を再配備した。
やはり、これはテロなのだろうか。

At least 2 dead, scores hurt by Boston Marathon blasts: