Ethiopian kids hack OLPCs in 5 months with zero instruction | DVICE


MIT メディアラボ創設者のNicholas Negroponteが進めている「The One Laptop Per Child project 」の驚くべき話です。


Ethiopian kids hack OLPCs in 5 months with zero instruction | DVICE: "Nicholas Negroponte"


エチオピア、全く教育インフラなどのない土地で低コストのコンピュータを子どもたちに特異な方策で配布している。
子どもにコンピュータを配るには、教えるスタッフは不要。こどもが学習を学ぶ方法を発見している。
タブレットPCを箱に入れて、エチオピアのある村で封をしたままで何もおしえることなくこどもたちに与えた。ただ、「良ければ開けてもいいよ」的な配布。
コンピュータは、英語OSでどのように使われるかを記録するSDカードが備わっているのみ。
箱に入っているタブレットを手にした子どもたちは、なんにも教えなくても与えた4分後にはボックスを開けて、ON/OFFボタンを発見した、彼はいままでこのスイッチを見たことが無い。ONを押して電源をいれたのです。5日のうちには47のアプリを使い出し、2週間のうちには英語でABCの歌を歌い出した。5ヶ月後にはAndroidをハックした。コンピュータを与えるときにどうしたことかスタッフがカメラを作動しない設定にしていたが、こどもはカメラを知って使えるように改造したのだ!
 そののちも、進展がありこどもは、読み書きを自分の親に教えるという信じられない方向すすんだのです。