Malala YousafzaiのNYTのドキュメンタリービデオ

http://nyti.ms/V4iZnU

A 2009 documentary by Adam B. Ellick profiled Malala Yousafzai, a Pakistani girl whose school was shut down by the Taliban. Ms. Yousafzai was shot by a gunman on Tuesday.

このビデオは、必見だと思います。
見ていると、目を覆いたくなるシーンが数ヶ所あります。(日本のTVではすべてカットされるだろうと思われる) タリバンという勢力が実際にどのようなことを行なっているのかを認識させてくれます。

アメリカやイギリスなどが多くの若者をアフガンとその周辺地域に送り込んで活動をしていることの意味が、このビデオを見ると分かる気がしました。
タリバンがどのような宗教的思想であのような(我々から見ると)野蛮な行為を繰り返すのかは理解できる知識が無いけど、日本に生きる一人の人間としてとても彼らの行動を許容することは出来ません。戦争をしても彼らと戦い、被害を被っている多くの人達を救おうとアメリカなどのたくさんの若者が戦闘行動に遥か遠い地から命を掛けて出かけることへの意味が理解できた思いがしました。単に自国を守るだけ、自国の利益を追求するためにだけという見方は大いなる誤ちと認識しました。