BBC News - Russia opposition leader Navalny vows Moscow poll win

反プーチン派の代表的人物であるAlexei Navalny氏は、数日前に「横領罪」で5年間の服役刑を受けてモスクワから700kmくらい離れたKirovの近くの獄に繋がれたのだけど、突然裁判所に呼び出されて開放された。逮捕された時から、モスクワでは支持者が大きなデモや集会を行っていた。また、米やヨーロッパ諸国、人権団体などもこの有罪判決に意義を唱えていた。
9月にモスクワ市長選挙があるのだけど、これは現市長(プーチン派)が選挙でなく選ばれて市長になったので、それを正当なものとするため任期途中で市長選挙が行われる。この市長はかなり評価が高く、市長に再任されると今のところ目されている。
この選挙では、現在のところNavalnyは10%〜20%の指示を得るのではと言われている。落選したら、即5年の刑へ服させられる可能性がたかい。

プーチン大統領の反対派どんどん粛清されている感じがします。
BBC News - Russia opposition leader Navalny vows Moscow poll win: