White House presses Russia to expel Snowden; sharp words for China | Reuters

米 ホワイトハウスのJay Carney氏の話:Snowden氏はまだロシアに居る。Snowden氏を香港から出立させたのは意図的なものである。(technical:法の解釈を単に厳密にしただけのもの?と解するのかな?)
今回の香港の判断は、米中関係にとってネガティブなインパクトを与える。
Snowdenは、重罪人であり、パスポートも停止されている。どの国もこの犯罪人を米国に引き渡すという協力をすべしと訴えている。オバマ大統領も。
Snowdenは、今回の件は「透明性、報道の自由、個人の権利の擁護」などを訴えるために行ったと言っている。しかし、彼が救いを求めたロシア、中国、エクアドルはその逆を行く国だともCarny氏は言う。今回の彼の行いの真の動機は米国の国家の安全を傷つけるだけのものであり、インターネットの自由と言論の自由を推進するなどというものとは違うものだとも。
White House presses Russia to expel Snowden; sharp words for China | Reuters:

'via Blog this'