BBC News - Egypt protest: Thousands stage anti-Morsi rallies

Mohammed Moris大統領の退陣を求める大規模デモ隊の人びとがカイロのTahir広場に参集しつつある。嘗てムバラク前大統領を職から引き下ろした抗議デモの再現を目指して数千人が一夜を過ごした。
抗議デモはMorsi大統領の就任一周年目の日にエジプト全土で行われることが呼びかけられている。大統領の経済政策と治安政策の失政を糾弾して退陣を求めている。
大統領支持派(the Brotherhoodが中心か)もデモを予定している。
大統領反対派は、6月30日を契機とすべくMoris大統領の退陣と早期の大統領選挙を求めている。デモはそれが実現するまで止めることがないとの決意で。
しかし、大統領は正当な選挙で選ばれており任期一杯を勤めるべきとの見解を持つ人々もあり、これがエジプト社会の混乱を引き起こすことにつながっていく可能性ある。
抗議派は、イスラム化を進める大統領とそのグループに対して不満を抱いている。2,200万人が即時の大統領選挙に賛同して書名している。

BBC News - Egypt protest: Thousands stage anti-Morsi rallies: "the Brotherhood"