BBC News - Turkish government says it may use army to end protests

デモ隊排除に軍隊を使うかもしれないと、トルコの副首相が発言。Erdogan首相は、デモ隊はテロリストに操られていると決めつけている。
労働組合(複数の)は警察による強硬なデモ隊排除のやり方に抗議して、一日のストライキを呼びかけている。
これまでに既に5,000名の負傷者を出し、4名の死者が出ている。
Arinc副首相は、国営TVにでてこれからデモを行うと即刻抑えこむと発言。治安当局と警察は「仕事をする」と。それで足りなければ憲兵隊もでる。そして、まだ不足なら…軍隊の動員も。
憲兵隊は、軍隊の一部署である。平時は内務省のコントロールのもとに置かれている。この発言は抗議するデモ参加者などにショックを与えた。
内相のMuammer Gulerは、警察を助けるために軍隊が出ることはないと発言している。
しかし、憲兵隊が出ることは自然であるとトルコの新聞は報道してもいる。
首都アンカラでも労働組合員のデモが見られ始めている。
BBC News - Turkish government says it may use army to end protests:

'via Blog this'