Snowden apparently did not board Havana flight, but may leave Moscow Tuesday - The Washington Post

モスクワからハバナ(キューバ)に向かったと報道があったが実際にはその飛行機に搭乗していなかった。現在もまだモスクワの空港に滞在している模様。この後、ハノイ経由でエクアドルなどへ向かうのかとの推測もある。
アメリカは、中国とロシアがSnowdenから情報を得たのではと疑っている。米ロの間には、犯罪者引渡しの条約は無い。香港と米国の間にはそれがあったが、今回Snowdenはモスクワへ向かってしまった。ケリー国務長官はじめとする米国の議員などは中国やロシアへの不信感を強めている。
Snowden には既に有効なパスポートが無いので(米国が彼のパスポートを停止下)、モスクワ空港の乗り換えエリアを出ることは国際法上は出来ない。明日はキューバなどに向かうのだろうか。その後、エクアドルへ行くのか。エクアドルの外務大臣は明確には彼を受け入れるとの発言は現在はしていない。
アメリカは彼を重罪人として訴追しており、本国送還を各国に強く求めている。
Snowden apparently did not board Havana flight, but may leave Moscow Tuesday - The Washington Post:

'via Blog this'