BBC News - Turkey unrest: Mass rally for Erdogan amid new clashes

トルコの混乱はまだまだ続いている。Erdogan首相の力で抑えるやりかたが、どう推移してゆくのか注目。先週の反乱派との話し合いで収まる方向が見え始めたが、もともとの抵抗はそれに従っていない。Taksim広場は大統領派が取り戻しブルドーザーなどを入れてバリケードなど撤去しているが、その周りに抵抗派は集まっている。イスタンブールとアンカラの両都市でまだまだ抵抗派が頑張っている。Erdoganは、それらを「テロリストたち」と呼び、テロ防止を口実に大量の警官を各地から集めて警備あたらせている。空港などは厳重警戒網がひかれている。
もともと、これは5月28日のGezi公園の再開発に対する反対運動から発生している。この反対デモが反政府活動として雪だるま式に全国に広まっていった。これに対しての大統領の強行姿勢が混乱を長引かせてきている。5,000名の負傷者と警官を含む4名の死者がでている。
BBC News - Turkey unrest: Mass rally for Erdogan amid new clashes:

'via Blog this'

コメント

人気の投稿