Trump says he will allow scheduled release of JFK files - BBC News

Trump says he will allow scheduled release of JFK files - BBC News:

1963年11月に起こったケネディ大統領暗殺事件の首謀者とされるOswaldについて、これまでに公開された調査資料では重要な部分が隠されてきた。彼は、Dallasでの事件の二日後にナイトクラブ経営のJack Rubyによって警察内で射殺された!Oswaldは、犯行を否認していた。
この事件のまえに、Oswaldはメキシコで銃の訓練を受けていることが分かっている。これにCIAが深く関わっているのではとかキューバやソ連のスパイと会っていたのではとの疑惑があるが、これまでに公開された膨大な文書では全てこと部分が伏せられている。彼は単独犯なのか支援者がいたとかなども文書にあるのではとも。
26日が非公開になっている文書が法的に公開になる期日。これを再延長できる権限は大統領のみにある。トランプ大統領は、公開を阻止しないとツイート!(編集しないで全文書公開なのか、キーになる部分は隠しての公開なのかは不明)
依然として文書の公開はすべきではないという声は強くホワイトハウスに届いているらしい。今回は大統領が信頼を寄せる人間が強く公開を助言した。CIAの長官は大反対していると報道されている。
26日までにまだ紆余曲折はありそう。



Subject to the receipt of further information, I will be allowing, as President, the long blocked and classified JFK FILES to be opened.

The Washington Postの記事 ← こちらはこのニュースをずっと追いかけているので詳しい。

ウォーレン委員会が重要な役割を果たした。(問題を見えなくしたという面も含め)



ケネディ暗殺文書、全面公開見送り 180日以内に検討  日経 2017-10-27