アマゾンが米でコンビニ出店へ、国内9カ所の巨大倉庫は日本進出の脅威

アマゾンが米でコンビニ出店へ、国内9カ所の巨大倉庫は日本進出の脅威:

amazonで毎月何度も何度も買い物します。便利だからですね。ネットで注文、ヤマトや〒が届けてくれます。

しかし、数年すると街角にアマゾンのコンビニが出来てそこに買い物行くようになるのかもしれません。主には食品関係でしょうね。



このようなニュースもありました。

ローソンとパナソニック、「無人レジ」の実証実験を公開

このニュースの重大なのは、amaoznの支払い方法の方です。スマホを入店時に一回登録しておくと、商品を手にとってそのまま店から出てくることができるというものです。レジによって現金もしくは電子マネーを支払うという手間がなくなると、精神的に開放されるし時間が削減されていいですね。ときには3人くらい前に並んでいるときがあります。そんなときは、購入意欲が失せますしね。

日経記事:手ぶらで買い物、夢じゃない
手ぶらで買い物に出かける生活は夢物語ではない。現金もカードも持たず、本人の顔や指紋で決済する。そんな時代が間近に迫っている。...

もう、1年くらいするとコンビニでは代金決済をレジで行うという手間がなくなる時代が来そうです。

スーパーやドラッグでも同様に対応が迫られるので2〜3年でお店での買い物の光景はすっかり替わりますね。

結果として、店舗でのレジの仕事がこの世から消滅することになります。AIが仕事を奪う分かりやすい例ですね。