10 Tricks to Make Yourself a Google Photos Master

今回リニューアルされたGoogle Photoに関しては高い評価を下す記事が多い。
スマホで撮った写真は自動的にクラウドにアップロードされてゆくのでいちいちアップロードする作業が必要ない。今のところアップロード漏れがほとんどないようにおもう。ここが素晴らしい。
これからは、毎日自分のライフログとしてiPhoneで写真を撮ってゆこうと思います。5年とか10年経ったら何か生まれてきそうな予感もします。
ちいさなこどもがいれば日々に撮った写真は、10年後20年後に彼ら彼女たちは感謝して見るだろうし、今は想像出来ない活用用途を考えだすことでしょう。
---
1:シェアが簡単にできる。
2:インテリジェント検索機能が働く。たとえば、「うどん」と入れてみたら探し出してきました。「結婚」といれたら娘の結婚式の時の写真を探し出してきた。june 1,2015 と入れたらその日と前後の写真を提示してきた。すごい!
3:1080pまでのビデオ画像も無料保存してくれる。そして、これはhttps://www.youtube.com/upload からYutubeに送ることができる。
4: Instagram and WhatsApp on Androidからもバックアップ機能が使える。
5:プレス&ホルドしてスワイプすると複数画像を簡単に選択できる。ここでアルバム作るなどができる。
6:+ボタンを押して「ストーリー」「アニメーション」「コラージュ」などがあっという間にできてします。
7:共有時に位置情報を送らないことも設定でできる。
8:スマホだけでなく他のカメラで撮った写真もパソコンから簡単にアップロードできる。パソコン用アップロードクライアントアプリがある。

記事