BBC News - Blizzard paralyses north-east US and Atlantic Canada


アメリカ北東部とカナダ東部で猛烈な寒波と豪雪のようです。町は機能マヒ、50万世帯が停電に。
強風とブリザードがボストンの中心部をも人出のない状況にしマサチューセッツ州知事は不要不急の外出を禁止した。ニュー・イングランドの数百万人は家に留まるように警告を受けている。周辺の空港は閉鎖状況に。
多くの地域は60センチの積雪にもなっている。今後も降雪が予報されている。
マサチューセッツでは、60万世帯以上とビジネス街が停電状況に。ボストンの金融街は人気のない街と化している。
積雪が多いところでは玄関ドアが開かないところも出ている。
積雪が78センチにも達している所では、月曜日か火曜日まで道路の除雪は出来ないと発表されている。
マサチューセッツ州のドライブ禁止は、1978年以来のこと。コネチカット州でも同様の車での外出禁止がされている。
ニューヨーク市の3つの主要空港は5,000便が欠航。市の北では電車も止まっている。
コネチカットからニューヨークに至る地域ではガソリン不足が目立ってきている。スタンドに車、発電や除雪用に買い求める列がでている。


BBC News - Blizzard paralyses north-east US and Atlantic Canada: