散歩途中でラッキーに!

竹間沢付近を散歩してきたらおばあちゃんに出会いました。
立派なウリを「もっていくかい!亅と言ってプレゼントしてくれました。ありがとうございました!
こちらをクリック

この方は、最近 配偶者を亡くされたとのことです。話の端々にその無念さが滲み出ていました。年令は、73才。まだまだ、若いので元気を出していただくようはげましました。
また、最近は膝が痛いので農作業も出来ないと嘆いていました。今日は、「孫が畑仕事を手伝いにきたんだよ」と喜んでいました。別れてすこし歩いたら道端の畑でそのお孫さんらしい若者(高校生から大学生くらい)の兄弟(男性)が草引きをしていました。声を掛けたらやはりこのおばあさんのお孫さんでした。このウリを「いただいたよ」と言ったら、「はい、どうぞ!」と朗らかな元気な声で返してくれました。とてもすがすがしい、いい気分で別れました。

偶々、今読んでいる本に、笑い(smile)の重要性・効用が書かれています。
おばあさんには、朝目覚めた時にまず微笑むようにしたらいいですよとお話ししました。「やってみるよ」とのことでした。スタンフォード大の研究では、配偶者をなくしたような苦しい時(bereavemen)にもSMILEは効能がたかいとの実験結果があるとの記述がありました。
私も起床後一番にする行為を「SMILE」にしたいとおもいます。

Amazon.com の新しいジャンルであるTED ブックスで購入した電子書籍です。$2.99でした。このシリーズはオススメとおもいます。余り、長くないもので、英語苦手人間にも読みきれるボリュームなのです。内容はTEDでブレゼントしたコンテンツ関連なのですから最高です。