ソフトバンクグループ全社員2万6000人がGmailに移行

ソフトバンクグループ,2012年1月から全社員2万6000人がGmailに移行 - 事例データベース:ITpro:

約1年ほど前にソフトバンクは、「ホワイクラウド」とか称するサービスを始めていたけど、あれもグループウエア機能備えていたように思う。
Google Appsというすごいモノがあるので成功するのかなぁと感じていたけど、方向転換したのだろう。この決断はすばらしい!Gooogle Appsを超えるグループウエアは、どう考えても出現のしようがない。
Goolgeの全エネルギーがこれに注がれていると言っても過言でないくらいのもだ。すごいスピードのバージョンアップにも驚かされる。
実際にGoogle Appsを使って1年半になるけど、こんな低コスト(年6,000円)でこれほどの機能を提供すてくれることに日々感動している。
一方で感じるのは、かなり使い方を勉強しないと宝の持ち腐れになることだ。社員の半数がAppsを使いこなしたら、他の半数はいなくなっても会社はより発展するだろうとさえ思う。Google Apps リテラシーとでも言うものが社内で浸透したら、どこにも負けないパフォーマンスの高い成果が実現すること間違い無い。